FC2ブログ

未来を創る!!

未来はみんなの総意で自然に形成されるものだと思います。未来の主役は、政治家ではなく、みんなでなければなりません。

プロフィール

egali12

Author:egali12
Yahooから引っ越して
来ました。
宜しくお願いします。

若い人や女性にも
政治・経済・社会を
マジに考えて
もらいたいです!!

いっしょに未来を
創りましょう!!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


楽天ホット情報


楽天売れ筋情報


amazonホット情報


楽天売れ筋情報2


今、日本の政治は、自民党系独裁か民主党系との
二大政党制を実現すべきかで揺れているようですが、
どちらも民主主義の理想からは程遠い邪道であると
私は考えています。



勿論、独裁政治よりは、二大政党制の方が良さそうですが、
目くそ鼻くそを笑う類のもので、本質的に同じ事なのです。


リスク分散の観点からは、多数政党連立制の方が良いでしょう。


極限思考では、無数政党制=無政党がベストであると言えます。
(無数に存在する政党は機能せず、単なるグループとなります。)



この極限状態が直接民主制であり、本来の民主主義を意味します。



即ち、国民の平均的意見がそのまま
国家としての意思決定となるべきなのです!!(◎ここ重要)


この理想に如何に近付けるかが、
現実政治でなければなりません。


余りに遠い日本の現実を、
政治先進国とは誰も考えないでしょう。


この現実を変えるためには、
みんなの政治意識が変わらなければなりません。



政治を変えるのは、政治家ではなく、
他ならぬみんななのですから!!(◎ここ重要)



そのためにこのブログが少しでも役立てば良いのですが??




スポンサーサイト
2009/04/16 21:44|政治経済TB:0CM:4
国民の利益が損なわれているんです。黙っていると、自公政治家の思うがままに、税金を使われ、国家の枠組みまでも歪められてしまうのです!!この状態では、本来の民主主義ではありません。例えば、財政破綻・憲法改悪・消費増税・大不況・年金福祉縮小・失業増加・教育メディアの堕落・社会悪増加等々が、今後懸念されますが、これらはやはり、政治家のリーダーシップが悪い事に起因します。これらの問題を、みんなの力で解決して行くのが、本来の民主主義なのです。即ち、みんなの意見が国政に反映される政治に変えて行かなければならないのです。みんなが現状に満足していては、日本の未来は真暗闇になってしまうのです!!
みおさん、貴重なご意見有難うございます。 #YUSO1XJQ|2009/05/14(木) 23:36 [ 編集 ]
政治を変えるってどんな風に?どこかいけないところがありますか?今の日本は平和で豊かでいい国だと思います。公務員の腐敗も格差も他の国に比べたら格段に少ない。この国のどこをどのように変えるというのかわかりません。ずっと変わらないのは、みんな今の政治に不満がないからではないでしょうか。
みお #-|2009/05/14(木) 15:50 [ 編集 ]
とも言えますね!?火に油を注ぐような報道が、如何にも多過ぎます。不偏不党であるはずのメディアが、国民の世論形成を歪めていては、民主主義は成り立ちません!!
wippeさん、コメント有難うございます。 #YUSO1XJQ|2009/05/13(水) 20:23 [ 編集 ]
たしかに理想を語ればその形がベストですね。
たしかに現状はその理想から離れた状態で、五十歩百歩な政治家の方々が中心になって日本を動かしている気はします。

とは言ってもあれだけの数の政治家が居るんですから、まともな方もいらっしゃると思います、なのでまずはしっかりとした報道機関が必要だと僕は思います。

いきなり長文失礼しましたm( _ _)m
wippe #-|2009/05/12(火) 18:38 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://egali12.blog43.fc2.com/tb.php/157-4847f838
ブログ内検索


ホット情報


Yahooホット情報


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Yahooホット情報


amazon.com

下の矢印で回転させて見てね!!


アクセスアップには?


Yahooホット情報


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


QRコード

QRコード


政治ブログ


音楽もアマゾンで!!


Copyright(C) 2008 All Rights Reserved. 未来を創る!!
Powered by FC2ブログ.  JavaScript by LostTechnology. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.